既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

これからの暮らしと女性

DSC04506_1
プロジェクト名:これからの暮らしと女性
担当教員:金尾朗(チーフ)・芦川智・金子友美・番場美恵子
コラボ外部団体:リスト株式会社他関連企業
活動概要:神奈川県を中心に建売住宅の販売やマンション提供を行っているリスト株式会社の商品開発プロジェクト「MIRAI図」に昭和女子大学の学生が参加した。リスト株式会社の女性社員10名と関連協力企業(A&A、東急グリーンシステム、東京ガス、ニフティ、LIXIL)の女性社員5名と昭和女子大学学生11名が3グループに分かれて行った。3グループは、スマイルマミー、Tuesday、 Rakurasuで、それぞれ「働くママのためのマンション」「愛着の持てる一戸建て」「共働き世帯が楽に暮らせる一戸建て」がテーマになっている。
4月から1月まで月1回の全体ミーティングと、グループごとの個別のミーティングを行い8月は中間プレゼン、その後案をまとめ直して、2月20日には最終成果を関内新井ホールで発表した。これらの成果はリスト株式会社で順次商品化していく予定である。


flag

これからの暮らしと女性 報告

01_中間発表

リスト株式会社が今後売り出そうとする住宅商品を、昭和女子大学の学生とリスト株式会社の女性社員と関連会社と一緒に3グループに分かれて検討していくことを目的としている。4月から12月まで月1回のミーティングを通して考えていくことを行っており、8月22日は中間のプレゼン(写真)で社内の主要メンバーに3グループの発表を行った。

DSC04506_1

中間発表の様子

02_最終発表
1-1

最終発表会の様子①

1-2

最終発表会の様子②

各グループの発表内容の一部です。
スマイルマミーは集合住宅内の個々の住居に付属している半共有空間の土間空間の使用イメージです。
Tuesdayは、戸建て住宅のカスタマイズのプロセスの事例サンプルを表現したものです。
Rakurasuは、提案した街で設定しているイベント活動「まちの部活動」の説明図になります。
Tuesday2 Rakurasu2 SmileMammy2

03_まとめ
スマイルマミーでは子育てと仕事の両立のための様々な工夫をマンション住戸内にとどまらずマンション全体で取り組むための様々な提案をまとめ上げた。Tuesdayでは、戸建ての分譲住宅に個々に個性を持たせるためのカスタマイズの商品提案をまとめ上げた。Rakurasuでは個々の住戸内や、住宅群のなかでの様々な女性視点の設備、空間や活動などのアイデアをまとめて提案することができた。
それぞれ異なったプロセスで進めることになったが、学生はリスト株式会社や協力会社の女性社員と共同で提案をまとめ上げることができ、様々な貴重な経験を積む機会を得ることができた。また、プロジェクト終了後も継続するであろうネットワークが築かれたことは学生の将来の貴重な財産となった。