既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

世田谷公園売店改善プロジェクト

三茶まちなか
売店改善プロジェクト

プロジェクト名:世田谷公園売店改善プロジェクト
担当教員:鶴田佳子
コラボ団体:世田谷サービス公社、三宿四二〇商店会、IID世田谷ものづくり学校
プロジェクト内容:世田谷公園の噴水広場に面する売店の改善案を提案する。実態調査及び売店の販売員へのインタビューを行い、公園に隣接する三宿四二〇商店会、IID世田谷ものづくり学校の協力も得ながら、運営会社である世田谷サービス公社へ、多くの方の利用する売店になるよう提案をする。2012年8月にはかき氷とオリジナルソフトクリームの販売を提案し、期間限定で販売された。


flag
区立世田谷公園内にある売店をもっと知ってもらい、活用してもらうための提案を2012年から継続して行っています。2012年は売店を取り囲んでいた自動販売機を一部移動させ、売店の窓口を開放的にすることと、プール利用の子供たちをターゲットとしたソフトクリームとかき氷の販売を提案、実現して頂きました。2013年は公園利用者への売店アピールと商品やサービスについて現状をリサーチし、冬向けの商品を提案させて頂きました。

01_プロジェクトの状況確認
世田谷サービス公社の担当者とミーティングを行い、公園と売店の位置、2012年に行った改善の取り組みと現状を知ることからスタートしました。

【世田谷公園の売店】
売店写真01
【2012年の活動説明パネル】
売店写真02
【2012年に販売が実現したかき氷のポスター】
売店写真03



02_現地調査
現地を何度か観察し、世田谷公園と売店の売り上げ、利用状況、周辺の施設や街の現状を調べ、問題点や公園と売店の機能について考えました。

【売店の現状を確認】
売店写真04
【秋の公園と売店の様子を見学】
売店写真05
【健康増進・交流施設「せ たがや がやがや館」の売店にて】
がやがや館を見学させてい ただき、売店について世田谷サービス公社担当の方から話を伺いました。がやがや館は公園のすぐ近くにあり、公園の売店と同じくサービス公 社の方が担当。比較しながら売店の役割を考えます。

売店写真06



03_提案、プレゼンテーション
売店の運営会社である世田谷サービス公社の売店担当者の方へ提案の素案をお見せし、実現性や問題点について意見を頂きました。その上で案を練り直し、グループごとに改善案を提案しました。

【世田谷サービス公社への相談とグループディスカッション】
売店写真07
【世田谷サービス公社へのプレゼンテーション】
売店写真08
【提案1】
売店写真09
【提案2】
売店写真10
【提案3】
売店写真11
【提案4,5】
売店写真12
【提案6】
売店写真13
【提案7】
売店写真14
【活動報告を小冊子にまとめる】
売店写真15



コーヒーとパンのセット売りサービスは週末に実施され、提案の一部を実現して頂きました。今後も継続して、提案していきたいと思います。