既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

健康☆美カフェ in 望秀学寮

swu_bo_img_1

プロジェクト名: 健康☆美カフェ in 望秀学寮
担当教員: 小川睦美、白川哉子
コラボ外部団体: 館山市(交渉中)
プロジェクト内容:
望秀海浜学寮周辺地域の皆様と地域の子供たちに、栄養や健康に関する情報を提供し、健康長寿を目指していただくことを目的に、1日カフェを開催します。
現在、提供する食事メニューと、栄養情報について検討中です!また、館山市のご支援をいただけるよう、交渉中です。


flag

健康☆美カフェ in 望秀学寮 報告

00_プロジェクト概要
11月12日(水)望秀海浜学寮にて、健康デザイン学科4年生有志21名による栄養や健康に関する情報提供としての「美カフェ」を実施した。4年次の学寮研修時の「学科プログラムとして4月末から企画・試作をし、有志一丸となり準備した。実施に当たっては、飲食を伴うプロジェクトであったため、南房総市にて、管理栄養士をしている本学卒業生の尽力により、館山市との連携がうまくでき、館山市、館山市教育委員会さらには、一社)全国栄養士養成施設の後援をいただき、盛大に実施することができた。

01_まとめ
今年で開寮28年目を迎える望秀学寮では、小学生のプログラムは、初等教育学科ですでに実施しているが、近隣の方を招いてのプログラムの実施は初めての試みであった。1部の健康チェックやエクササイズ、そして食事の提供については、大変好評で、参加者の方からは毎年実施を望む声を多く聞くことができた。さらに、昭和女子大学の学寮の施設に大変興味を持っていただき、恵まれた学習環境に感心なさっていた。
2部の那古小学校の5・6年生を招いてのプログラムは、小学生は学生との交流がとても楽しく有意義であったとの評価を、引率の先生からいただくことができた。学生は、世田谷キャンパス内では経験できない充実感と達成感を十分感じることができたプロジェクトであったと考える。

望秀海浜学寮の厨房です。気合をいれて調理開始です。1

望秀海浜学寮の厨房です。気合をいれて調理開始です。①

望秀海浜学寮の厨房です。気合をいれて調理開始です。2

望秀海浜学寮の厨房です。気合をいれて調理開始です。②

少しずつランチ提供の品が出来上がってきました。1

少しずつランチ提供の品が出来上がってきました。①

少しずつランチ提供の品が出来上がってきました。2

少しずつランチ提供の品が出来上がってきました。②

近隣のたくさんの方々が参加していただきました。

近隣のたくさんの方々が参加していただきました。

ランチの前に、ストレッチで気分転換です。

ランチの前に、ストレッチで気分転換です。

美味しいランチの出来上がりです。

美味しいランチの出来上がりです。

郷土料理の「さんが焼定食」と物忘れ防止の「あんかけ胡麻うどん」です。

郷土料理の「さんが焼定食」と物忘れ防止の「あんかけ胡麻うどん」です。

食事の際には、参加者の皆様とコミニュケーションです。

食事の際には、参加者の皆様とコミニュケーションです。

那古小学校の5・6年生が望秀学寮に来てくれました。

那古小学校の5・6年生が望秀学寮に来てくれました。

おやつは「野菜白玉」です。

おやつは「野菜白玉」です。

オヤツを食べたら、皆でバターつくりをして、美味しくジャガイモを食べました。1

オヤツを食べたら、皆でバターつくりをして、美味しくジャガイモを食べました。①

オヤツを食べたら、皆でバターつくりをして、美味しくジャガイモを食べました。2

オヤツを食べたら、皆でバターつくりをして、美味しくジャガイモを食べました。②

オヤツを食べたら、皆でバターつくりをして、美味しくジャガイモを食べました。3

オヤツを食べたら、皆でバターつくりをして、美味しくジャガイモを食べました。③

那古小学校の生徒さんがお礼の言葉を述べてくれました。

那古小学校の生徒さんがお礼の言葉を述べてくれました。.jpg” alt=”那古小学校の生徒さんがお礼の言葉を述べてくれました。