既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

学生のための料理写真撮影講習会

料理撮影会

プロジェクト名:学生のための料理写真撮影講習会
担当教員:小川」睦美、石井幸江、横塚昌子、不破眞佐子、清水史子
コラボ外部団体:Photographer 川津 貴信氏、大高 英樹氏、岩朝 祐昭氏
プロジェクト内容:
日ごろ、自分で写した料理写真をブログにupすることや学内外にメニュー提案をする機会が増えているので、プロのカメラマンの方々からのちょっとしたコツで今より素敵に写すことの講義と演習を交えた講習会を開催した。2月15日(土)に行われ、学生17名は意欲的に学んだ。実際に会場にセットされた料理や菓子を学生持参のデジタルカメラで撮影し、それを講師が一人ずつアドバイスを加え、繰り返し撮影することにより写真が良くなってきた。

 


flag
講習会内容:この講習会は、学生のための昭和デザインオフィス主催の講習会でした。日ごろ、自分で写した料理写真をブログにUPすることや学内外にメニュー提案をする機会が増えています。そこで、プロのカメラマンの方々からのちょっとしたコツで今より素敵に写すことの講義と演習を交えた講習会です。

講習会当日
2月の2度目の大雪の翌日の2月15日(土)13時から16時まで行われました。参加希望者学生32名に対して当日の出席者は17名でしたが、意欲的に学んでいました。講義では、写真の基礎知識、料理写真をより美味しく見せる方法、絞り・シャッタースピード・感度の関係について学び、実際に会場にセットされた料理や菓子を学生持参のデジタルカメラで撮影し、それを講師が一人ずつアドバイスを加えました。アドバイスを意識して繰り返して撮影すると写真が良くなってきました。
講習会後の参加者の感想:参加者からは、「望遠と広角の意味を理解できた」、「自分のデジタルカメラでも綺麗に撮影できることがわかった」、「実際に撮影しながらアドバイスを受けることができてよかった」、「今後もシリーズで行ってほしい」などと感想が聞けました。

【講習会当日】

123
4
7856