既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

渋谷センター街七夕まつり

報道2013
報道2013

プロジェクト名:渋谷センター街七夕まつり
担当教員:友田博通
コラボ外部団体等:渋谷センター商店街振興組合
プロジェクト内容:渋谷センター商店街振興組合が「七夕まつり」を実施、そこに、昭和女子大学の学生に様々な形で参加してもらい、女子大生イメージを使い、渋谷センター街のイメージアップを図ってきた。初めて参加した2010年以降、その効果は、井の頭通りで既に顕著にでており、現在バスケ通りのイメージアップが最大の課題になっている。(参考:日刊建設工業新聞)
リンクHPのURL
渋谷センター街HP
渋谷センター街七夕まつり2012 星に願いを!


flag
チェンジ「渋谷の街イメージ」研究を見て、渋谷センター商店街振興組合は毎年「七夕まつり」に際し、昭和女子大学の学生に様々な形で参加してもらい、女子大生イメージで渋谷センター街のイメージアップを図ろうと協力を要請、2010年から協力している。2013年は、街づくり提案・七夕紹介ビデオ・ポスター制作などのコンペを行い8月7日のイベントで5名が表彰された。その効果は、井の頭通りで既に顕著にでており、現在バスケ通りのイメージアップが最大の課題になっている。

01_理事長との企画会議
理事長を招いて、七夕まつりのビデオと研究論文のプレゼンテーションを行い、その審査と次年度の企画会議を行っている。イラストレーション同好会・着付けクラブの代表も参加し、次年度の概略を毎年検討している。

1-1理事長との企画会議800
02_街づくり提案

七夕まつりに際し、毎年何をアピールするかが企画上重要な意味を持つ。2013年から卒業研究の中から渋谷の街づくりに意義のある提案を選びその年のテーマを決めることにした。2013年は、環境デザイン学科プロデュース芳賀奈津子さんの卒業論文が選ばれ街づくり提案最優秀賞を受賞した。その研究を受け、今年のコンセプトは、「バスケ通りは元気でオシャレな街に! 井の頭通りは上品でエレガントな街に!」となった。

受賞式街づくり提案
03_七夕広報ビデオ
今年の七夕広報ビデオは、環境デザイン学科建築コース2年松下優佳さんが選ばれビデオ優秀賞を受賞した。昨年は、流行ミュージックを使い内容も秀逸で1ヶ月で1000カウントを記録した。今年は音楽著作権問題をクリアーする形で作成、一定の限界があったが、現在も渋谷センター街と検索するだけでyoutube上位にランクされている。

3七夕広報ビデオ
04_街路灯ポスター
今年もセンター街ではポスターを募集、3名が選ばれ街路等ライトBOX約50本に掲出された。環境デザイン学科建築コース3年石川愛希、同4年笈川美希保、山口莉歩さんがポスター優秀賞を受賞した。ポスターは、昼はもちろん夜も裏側からライトアップされセンター街を夏の2ヶ月間に渡り街を彩った。

【街路灯ポスター】
4-1街路灯ポスター
4-2街路灯ポスター石川4-3街路灯ポスター笈川4-4街路灯ポスター山口



05_イベント運営
8月7日渋谷センター街七夕まつりの最終日に、昭和女子大学の浴衣姿の女子学生約40名に多くの関係団体の参加も得てイベントを行った。イベントでは、街づくりデザインコンペの優秀者の表彰、広報用写真の撮影、渋谷センター商店街とイベント参加者の懇親会も行われ、渋谷センター街七夕まつりを大いに盛り上げた。

5-1イベント運営5-2イベント運営懇親会