【プロジェクト型協働インターンシップ】美術館カフェ・プロデュース2019
01_活動スケジュール
セタビカフェの売上向上の為に、メニュー開発・内装改善・イベント開催を行う。
02_活動内容と成果
<ターゲット決め>
魅力を向上し集客を増やすため、誰をターゲットにするかを決めました。
・駅から遠い |
ターゲット セタビカフェ周辺の20~30代のお母さん |
<情報収集&課題・改善点>
夏休みを利用しメンバーが実際にセタビカフェに行く、国内・国外のカフェに行くなどをし得た情報をもとに現状の課題や改善点を出し合いました。
<セタビカフェ店内の様子>
03_自己評価と反省
<実施項目の提案>
話し合いで出た課題・改善点を踏まえ、①メニュー②内装③認知度向上のためのイベント開催の3項目について世田谷サービス公社の方へ企画提案を行いました。
(1)メニュー
学生自身がメニューを提案・試作し、店頭での販売を実現するため、イベントや企画展に向けて現在も取り組んでいます。
(2)内装
色を取り入れることで癒しの効果が期待でき満足度の向上につながるのではないかと考え、「椅子のカバーの色を替える」「ウォールステッカーを貼り緑を取り入れる」という提案をしました。
話し合いで出た課題・改善点を踏まえ、①メニュー②内装③認知度向上のためのイベント開催の3項目について世田谷サービス公社の方へ企画提案を行いました。
(1)メニュー
学生自身がメニューを提案・試作し、店頭での販売を実現するため、イベントや企画展に向けて現在も取り組んでいます。
色を取り入れることで癒しの効果が期待でき満足度の向上につながるのではないかと考え、「椅子のカバーの色を替える」「ウォールステッカーを貼り緑を取り入れる」という提案をしました。
(3)イベント
開催予定
「セタビカフェで親子ワークショップ」
~クッキーアート&読み聞かせ~ 日時:2月29日(土)14:30~16:30 |