既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

H(health)&B(beauty)メニューレシピの提案

hb_project05
2_main

プロジェクト名:H(health)& B(beauty)メニューレシピの提案
実施期間:2011年10月~現在に至る
担当教員:石井幸江、清水史子、横塚昌子(管理) 不破眞佐子(健康)
参加人数:2011年度~2018年度 健康デザイン学科・管理栄養学科 平均20~30名/年
     2019年度 健康デザイン学科・管理栄養学科 57名

協働先:株式会社テーアールシーサービス
目的:
本活動は、2011年10月に発足し、健康デザイン学科・管理栄養学科・食安全マネジメント学科の学生で構成された「輝け☆健康『美』プロジュクト 通称 “H&B(Health&Beauty)プロジェクト”の一つとして学生が主体となって活動をしている。
内面から輝く美しさを作り上げることを目的として、大学で学んでいる知識を活かし、学内だけではなく、学外にも情報発信できるように取り組んでいる。「H&Bランチ」のメニューを学内の食堂「ソフィア」に提案し、多くの学生や教職員に食べていただき、健康を意識した食生活を送っていただくことを目的とし、さらに今年度は、100周年記念プロジェクト活動である「世界食堂」に協力し、TUJおよびSWUのプロジェクト参加学生と教職員で協働し、10月から世界の料理の提案を行っている。
学習・教育到達目標:
①大学で学んでいる専門知識とスキルを活かし、多様な喫食者のニーズにあったメニューや、健康・増進に向けた適切なメニューを作成をすることができる。
②レシピをまとめたメニュー集制作における、掲載用の料理写真のフードコーディネート技術を身につけることができる。また、メニュー集制作の工程を学生自ら行うことができる。
③「世界食堂」の活動を通して、様々な人々とコミュニケーションを図ることができる。                                                                                                 


flag
01_活動スケジュール

4~7月までは月に2つのメニューを提案し、10月からは月の前半に「世界食堂」メニュー、月の後半には「H&B」メニューを提案するために、2~3か月のメニューを合わせて考えて、以下の活動を行う。

hb_project01


02_活動内容と成果
hb_project02

〇秋桜祭で発行されたメニュー集に「H&Bランチ」メニューのレシピの提供

メニュー集作成チームが、提案された実際の全てのメニューを調理し、卒業生で実践料理研究家の岩木みさきさんにご協力いただき、食器選びから工夫して掲載する写真の撮影を行った。

hb_project03

〇「世界食堂」でのメニューレシピの提供

世界各国の料理を学生食堂「ソフィア」でランチとして提供するために、TUJの学生・SWUのグローバル広報チーム・H&Bチームの学生によるコラボレーション活動を行った。月ごとに国や地域を決めて、両大学合同のミーティングで大まかなメニューを決定し、献立台帳作成・試作、そして試食会及び検討会を経て、提供した。広報チーム、TUJと協働で日本語版と英語版でポップを作成し、健康美プロジェクトのブログで紹介した。

hb_project04

〇クックデリ株式会社様が展開している会社員向けの お弁当メニューの提案

中小企業向けお弁当ランチメニューの提案の依頼を受け、H&Bメニュー集からメニューの提案を行い、試食会を経て、メニューの提案を行った。

hb_project05
03_自己評価と反省

<自己評価>

・栄養価を基準に近づけること、原価を抑えることが難しかった。
・「世界食堂」メニューにおいて健康に配慮した。「H&Bランチ」のコンセプトに近づける工夫が難しかった。
・実際にメニューランチを食べてくださる方を目にすると、メニュー提案のやりがいを感じることができた。

<反省>

・大学の授業や学外実習等と活動の両立させることが難しく、計画に従って早めの検討を行うことができなかった。
・大学、学科、学年間で積極的なコミュニケーションをとるためのスキルと姿勢が不足していた。

<学ぶことができた知識・スキル>

・企画力
・献立作成力、調理技術
・文章力、撮影技術、表現力
・異文化交流とコミュニケーション力

<今後の活動>

・来年度に向けて、「H&B」・「世界食堂」メニューの提案の準備を開始する。
・学外への当活動の情報発信も積極的に行っていく。