既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

第5弾「カーネルおじさんもびっくり!」

carnel_03
carnel_02

プロジェクト名:第5弾「カーネルおじさんもびっくり!」
実施期間:2019年4月~2020年3月
担当教員:池田尚子、白川哉子(健康)
参加人数:健康 デザイン学科 3・4年 5人
協働先:日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
目的:
「健康と栄養」を学ぶ健康デザイン学科の学生が「消費者はどんなスイーツを求めているのか」を追求し、100以上を試作し、同社長へのプレゼンテーションを経て、日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社(以下:日本KFC)でスイーツが販売される。そのために、日本KFCにアイディアを提案することを目的とする。

学習・教育到達目標:
「健康と栄養」を学ぶ学生の視点を重視した「おいしさ」という個人的な感覚を共有し、商品化する難しさや食材の組み合わせで新たな味の発見が出来た時の楽しさ、売れる商品とするための流行について考慮するなど、多くの実学を学ぶこと。
店舗限定での売り上げ次第では全国展開へと繋がる共同開発であるため、企業での商品開発の難しさや、開発までの過程を経験することにより、商品開発のリアルな体験ができること。


flag
01_活動内容と成果

日本KFCとの産学連携は今回で5回目、共同開発したスイーツメニュー「NYチーズケーキラップ」は、「消費者ニーズ」と「美味しさ」をともに両立することができた。
☆4・5月キックオフ、テーマ出し ☆6・7月→試作・試食・評価
☆8・9月→プレゼンテーションの資料作成、プレゼンテーション
☆10月→日本KFCでスイーツが限定販売される

時期:2019年10月1日から2020年3月末まで  販売店舗:ららぽーと富士見店、高田馬場店、葛西店ビーンズ赤羽店、津田沼店、武蔵境店、髙島平店、瑞江店、本八幡店、恵比寿駅前店、武蔵小山店、センター北駅店

健康デザイン学科の学生が日本ケンタッキー・フライド・チキンとスイーツを共同開発(修了書を持った集合写真)



02_自己評価と反省

社員の方と同じように企画会議に参加し、商品アイデアを提案することは困難なことが多かった。 試作や試飲を繰り返す中で行き詰ることもあったが、商品開発の難しさや大変さを学ぶ貴重な機会を頂き、開発に関わる全ての方々と良い人間関係を築くことが必要であると実感した。
アイデアを実際に商品化する難しさだけでなく、売れる商品とするための流行や消費者ニーズをとらえることなど、実学を学ぶことができた貴重なプロジェクトだった。