既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

果物と野菜のパワーをもらって元気になろう

kudamono

プロジェクト名:果物と野菜のパワーをもらって元気になろう
実施期間:2018年5月8日から2019年2月15日
担当教員:小川睦美
コラボ外部団体:株式会社entrex
プロジェクト内容:
果物や野菜のジュースを利用して不足しがちな微量栄養素を補い、元気になろう!というプロジェクトです。


flag
01_活動内容と成果報告

1.当研究室では、これまでにT大学漕艇部に対し、栄養サポートを実施してきた。➡表1

2.今回は、現在不足が明らかであるビタミンCに着目し、フルーツジュースによるビタミンCの強化を提案、合宿所にて提供した。➡図1および2

3.提供の前後の尿中の酸化ストレスマーカーを比較し、その効果を検証した。 

4.ジュースを提供することにより、選手のビタミンCの摂取量は大幅に上昇した。➡図3

5.予想に反し、酸化ストレスマーカーが上昇した!➡図4

6.経年変化を確認すると、前年度同時期よりも酸化ストレスマーカーは低値を示し、酸化ストレスが抑制されたと推察された。➡図5

kudamono


02_自己評価

1.評価栄養素をビタミンCに絞ったため、レシピ作成は比較的容易であった。

2.これまでの信頼関係に基づき、選手の協力を得ることができたことは、プロジェクトにとって大きな支えであった。

3.ジュースを継続的に提供できることが望ましいが、部活動内で提供するためには、食費の予算内に収めることも重要なポイントであり、今後の課題である。



03_反省

1.ビタミンCの定量操作の検討に手間取り、ジュースおよび尿中のビタミンC定量ができなかったことが大変残念である。2019年度の活動に引き継ぎたい。

2.本学でこのプロジェクトを実施する本来的意義としては、本学学生の健康に寄与することも重要であることから、次年度は、学内活動にも積極的に取り組みたい。