ラコルベイユ・ブランドレゾナンス創造プロジェクト2020 2020 プロジェクト名:ラコルベイユ・ブランドレゾナンス創造プロジェクト2020 実施期間:2020年4月~2021年3月 担当教員:藥袋貴久(ビジ) 参加人数:ビジネスデザイン学科13名 コラボ外部団体:井関産業株式会社 目的: 井関産業株式会社が展開するブランド「ラ コルベイユ」の展開商品における販売促進、ブランドの伸長に向けた企画提案を目的として、ゼミ活動の一環として研究プロジェクトを行う。学生は、ラコルベイユ(ヘアケア、ボディケア、ランドリー等の商品群を展開)ブランドシリーズの市場投入に合わせて、実務家と共にブランドコミュニケーション戦略の立案に参与する。その過程で、商品のプラットフォームとなるチェーンドラッグストアの業態特性を学び、小売店頭でのマーチャンダイジングやプラノグラムの検討を行う。井関産業株式会社のラコルベイユブランドとの連携プロジェクトは3年目となる。 学習・教育到達目標: (1)マーケティング戦略のフレームワークを学び、必要なマーケティング手段を統合してプランニングできること (2)ISMを学びチェーンドラッグストアの業態を理解するできること (3)論理的一貫性のあるマーケティングプランを立案でき、実務的評価を受けること 活動報告動画