既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

まちおこし応援プロジェクト 三軒茶屋

ふれあい三茶祭り会場全景
三茶よいしょ祭り会場ディスプレイ

プロジェクト名:まちおこし応援プロジェクト 三軒茶屋
実施期間:2018年5月~2018年9月
担当教員:木村信之
コラボ外部団体:三軒茶屋銀座商店街振興組合、世田谷笑in若林、早稲田大学踊り侍
プロジェクト内容:
三軒茶屋・茶沢通りを中心に、地元、三軒茶屋銀座商店街の支援のもと、地域の高齢者と子どもたちの楽しめるイベントを、学生が主体となって9月に実施する。その企画・準備・広報・当日の運営に及ぶ様々なジョブを、学生自身が企画し、参加メンバーを募り遂行する。平成29年度は、第6回よいしょ祭り及び第4回ふれあい三茶祭りを挙行し好評を博した。平成30年度は地域での2つのイベントの認知度を高める広報活動、地元の方々との協働、そして、ふれあい三茶祭りでは昭和女子大学の学生有志が中核となり、昭和女子大学及び学生たちへの地元の認知度を高めるイベントとして充実を図る。


flag
01_プロジェクト活動概要

協働団体との事前打ち合わせ、イベント日程確定、会場の手配などは前年度3月までに行った。
参加学生は4月早々に募集し、5月連休明けまでに確定しキックオフミーティングを行った。
演舞参加団体・ステージ出演団体は、5月の連休明けに募集を始め、7月上旬には確定した。イベントPR用のポスター・フライヤー制作は、担当学生を決め7月中に完成しPRに使用した。会場のディスプレイ及び屋台(飲食・ゲーム)ラインナップは7月中に確定し、夏休み中に準備・制作を行った。
イベントのパンフレットはそれぞれのイベント3週間前までに作成した。
周辺の商店・住宅へのあいさつなどはイベント2日前に行った。
ふれあい三茶祭りは9月2日、三茶よいしょ祭りは9月23日に開催した。
当日朝から会場の設営を行い、11時にイベントを開始、16時30分に閉会し、当日のうちに後片付けを行い、散会した。
10月上旬に活動を総括するクロージングミーティングを行い、翌年度の開催に向けてコアメンバーによる企画会議を継続している。