既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

空間デザインとおもてなし企画 レストラン支援プログラム

restaurant2016s
restaurant2016s

プロジェクト名:空間デザインとおもてなし企画 レストラン支援プログラム
実施期間:平成28年4月~平成29年2月
担当教員:友田博通(環境デザイン学科)
コラボ外部団体:代々木駅前DOCOMOビル・ベトナム料理店「ベトナムガーデン」
プロジェクト内容:
経営的に慢性赤字に悩むベトナム料理店から、経営改善のためのイメージUP戦略として空間デザインとおもてなし企画を依頼された。室内80席・テラス30席の大規模レストランだが、十分にスペースを活かし切れていないこと、デザインが十分とは言えないことのための依頼である。
学生達は、空間心理調査などを実施した上で、様々なインテリアの改装・商品販売スペースの新設・食事メニューの新提案、店員のマナー指導とコスチューム、宣伝ツールの検討、イベント企画などを提案した。具体的に、オーナーは空間心理調査から導きだされた、ベトナム的雰囲気を向上させるよりは、高級イメージへとすることを選択、それぞれについて計画が作成できた。
しかし、8月と11~12月は店が繁忙期で、学生たちの活動可能な期間と調整できず、改装やイベント等をH28年度内に実施することがでず、提案だけに終わった。今後、オーナーと店の従業員がこれらの提案を実施していくものと期待したい。


flag
01_写真