既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

Sanchart

sanchart_01
sanchart_main

プロジェクト名:Sanchart
実施期間:2019年6月~2020年2月
担当教員:木下亮、鶴岡明美(歴文)
参加人数:2019年度 歴史文化学科・日本語日本文化学科17名
協働先:世田谷美術館
目的:
世田谷美術館と三軒茶屋商店街、それに昭和女子大学を連携させ、自主的な学生の企画により、世田谷美術館の所蔵作品や美術館の活動に関する学内及び地域に向けた広報と、世田谷美術館企画展の告知に際しての応援をおこない、さらに秋桜祭でアートに関わるワークショップを実施する。これらの活動を通じて、普段 美術に触れる機会に乏しい地域の方々に、アートがより一層身近な存在となるよう働きかけることを目的とする。
学習・教育到達目標:
① 世田谷美術館の運営と活動の一端を知り、収蔵作品や企画展について理解を深める。
② 美術館や地元の飲食店・商店の方々に責任をもって企画の説明や協力依頼をする。
③ 効果的な展示や正確な文章によるパンフレットの作成、あらゆる年齢層に対応できるワークショップの実施、きちんとしたスケジュール管理の下での企画実現実施を目指す。


flag
01_活動スケジュール
sanchart_01
02_活動内容と成果
sanchart_02
03_自己評価と反省

<自己評価>

・コンセプトに基づいたワークショップを企画・運営できた。
・学外の方と連携をすることができた。

<反省>

・学科の予定と活動を両立させることが難しく、無理なスケジュールになってしまった。

<学ぶことができた知識・スキル>

・企画立案力
・美術館、企画展についての知識
・取材力、文章力

<今後の活動>

・TUJとの協働