既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

【プロジェクト型協働インターンシップ】鶴岡再発見!プロジェクト-先端と伝統文化の魅力発信-

tsuruoka00
tsuruoka00
プロジェクト名:【プロジェクト型協働インターンシップ】鶴岡再発見!プロジェクト-先端と伝統文化の魅力発信-
実施期間:2019年6月~2020年3月
担当教員:志摩園子
参加人数:6名現代教養学科2名 歴史文化学科2年 食安全マネジメント学科1名 環境デザイン学科1名 
コラボ外部団体:鶴岡市役所
内容:
本活動は、山形県鶴岡市の伝統文化や先端技術などの魅力について発信することを目的として活動している。
現地でのインターンシップを通して、学内では経験できないだだちゃ豆の収穫体験や市役所での職業体験など貴重な時間を過ごすことで私たちが鶴岡のファン(関係人口)の1人になる。
鶴岡市の抱える問題を解決するビジネスプランを考案することで、鶴岡市ならではの地方創生モデルを提示する。
学習・教育到達目標:
現地の人々との交流を通して、コミュニケーション能力・情報収集力の向上を図る。
鶴岡の課題に現地の方と共に取り組み、広い視野で地方を理解する。
鶴岡の課題解決のための的確な情報の発信と若者視点の提案をする。                                                                  


flag

01_活動内容と成果

鶴岡市の魅力を伝えるためにイベントやインターンシップ、COG2019に参加した。
tsuruoka01
tsuruoka02
tsuruoka03


「チャレンジ!オープンガバナンス(COG)2019」に
 鶴岡市の課題解決のためのビジネスプランを応募した
・ビジネスプランのブラッシュアップ
・遠隔ミーティング
・先生・市役所職員のアドバイスによるプランの改善

・鶴岡でのインターンシップ

羽黒山  参道
tsuruoka04
松ヶ岡開墾場(武士たちが刀を鍬に持ち替え、農地を開拓していった歴史を伝える施設)
tsuruoka05


羽黒山 斎館「精進料理」
tsuruoka06
だだちゃ豆 収穫体験
tsuruoka07


スイデンテラス(山形庄内の魅力を体感できる、田んぼに浮かぶホテル ) 
tsuruoka08
・市役所インターンシップ
・観光地見学
(加茂水族館・羽黒山・松ヶ岡開墾場)
・企業訪問
(Spiber・ヤマガタデザイン・プレステージインターナショナル・Kibiso)
・農業体験
 だだちゃ豆収穫・販売
・漁業体験
 山形県栽培漁業センター見学
 ゆらまちっく 
 (漁師・女将さんとの交流)
・地元住民との交流会
・ビジネスプランの考案 




02_自己評価と反省

「自己評価」
・フィールドワークでしか学べない、優れた食文化や伝統、豊かな自然など地方都市の魅力を体験できた。
・企業訪問により、地方での生活に対するリアルな意見を聞くことができた。
・先生や市役所の方々との連絡を通して、ビジネスメールのマナーを学んだ。
・課題解決にあたり、オリジナリティのあるアイデアを考案することは、想像以上に大変だった。
・「COG 2019」応募にあたって、ビジネスプランの作成手順や説得力がある文章の書き方を学ぶことができた。

「反省」

・スケジュール管理が充分にできておらず、締め切りに追われることが多かった。→自分たちで作業期限を決める。
・S-LABOの投稿頻度が少なく、プロジェクト活動のPRができていなかった。→担当・当番を決める。
・議事録によるメンバー間の情報共有ができていなかった。→担当確認をしっかりする。
・役割分担が上手くいかず、一部メンバーに作業量が偏った。→お互い細目に連絡を取り合う。

「今後の活動」

・鶴岡市の中学生によるインタビュー
・「COG 2019」書類選考→最終審査
・次年度 活動メンバーへのアドバイス、アシスト