現代ビジネス研究所 -Logo Design Competition-

本コンペティションは、平成24 年度末に全学学生を対象にアイデアを募り実施されました。多数
の応募の中から厳正なる審査の上、最優秀賞1 点、優秀賞1 点を選出が選出されました。

最優秀賞:環境デザイン学科4 年 青梅美萌

優秀賞:環境デザイン学科4 年 小川知浩

最終デザインは受賞アイデア2 点をもとに、デザインオフィス主催のワークショップで、汎用性や
使用性を考慮した修正を行いブラッシュアップしました。女性らしい視点でデザインされた、感性
あふれる美しいロゴデザインとなりました。

【日本・英語パターン】

(1)横構成

1

(2)縦構成

3

【日本語パターン】

2

【英語パターン】

4

<コンセプト>
大学と企業・地域が連携して新しいものを生み出すことから「繋がる」をテーマに製作しました。
モチーフは鎖、リース、泡。学生が関わる研究所なのでフレッシュなイメージを出すために、淡い
色合いで女子大らしさを表現しました。また、今までにない研究所とこれから新しいものを生み出
していく意味を込めて、固すぎない浮遊感のある柔らかいロゴに仕上げました。
3 色のピンクのグラデーションに水色を使用することで、女子大の華やかさと学生と連役する地
域・企業との関係を表し、ピンク色は、学生のチャレンジしていく力や、斬新な考え、成長してい
くことへの願いを込めグラデーションで表しました。水色は地域や企業をイメージし、大学と連携
し新しいものを生み出していく可能性から、明るい水色で表しました。