2023年度研究員募集は終了いたしました。
2024年度研究所研究員募集は2023年11月 を予定しております。

研究所設立趣旨

現代ビジネス研究所は、大学と企業や地域との多様な協働環境を創出し、プロジェクト研究活動を行う、大学の活動拠点です。
多様な経験を持つビジネスパーソンや公務員などが研究員として所属し、それぞれの経験・知見を活かして研究活動をしていただく中で、教員・学生との交流の場も創出いたします。
研究員、教員、学生が協働するプロジェクト活動においては、産官学が連携し、新しい知見・価値を発信していくというまったく新しいスタイルの研究所です。

研究員募集要項main

1.募集分野

以下のような分野の研究を進めている方
・インターネットビジネス ・グローバルビジネス ・地域ビジネス
・フードビジネスとアグリビジネス ・ヘルス,介護ケアと保育サービスビジネス
・デザインとファッションビジネス ・観光ビジネス ・事業承継とファミリービジネス
・金融ビジネス ・エンターテイメントとコンテンツビジネス ・公共政策
・女性のキャリア開発 ・起業活動 ・その他ビジネス等にかかわる分野

 

2.募集人員

若干名

 

3.嘱任資格

昭和女子大学 現代ビジネス研究所研究員
(任期1年。 登録月日は4月1日とし、1年ごとの更新が可能)
※昭和女子大学との雇用関係は発生いたしません。

 

4.応募資格

ビジネス経験のある70歳以下(2023年4月1日現在)の男女
※現役のビジネスパーソン・女性の応募を期待します。

 

5.活動内容

採用時に提出した計画書に基づく研究活動
その他、以下に挙げる活動
・ 本学の教育活動へのサポート(例:学生のプロジェクト活動)
・ 研究所が主催または共催するシンポジウム等への協力
・ 研究論文の執筆および公表
・ 研究所の報告書等による研究成果・活動報告の公表

 

6.研究員登録料

年間30,000円(メールアドレスの発行、研究所および図書館等施設利用料を含む)
※登録料振込手数料は自己負担となります。

 

7.研究所開所日時

開所時間:月~金曜10:00~18:00
休日:原則として日曜・祝祭日 及び本学指定日
※土曜は予約制とする

 

8.選考方法

(1)第1次選考(書類審査)
選考結果は、本人宛Eメールにて2022年12月下旬までに通知します。
(2)第2次選考(面接)
2023年1月中旬~下旬(予定)
詳細については、第1次選考合格者に対し通知します。
※面接はZoomでのオンライン面接となります。
(3)最終結果通知
2023年2月中旬(予定)

 

9.応募方法

Web(http://bizken.swu.ac.jp/)から昭和女子大学現代ビジネス研究所 研究員エントリーシート(Word)をダウンロード、必要事項を入力のうえ、件名を「現代ビジネス研究所研究員応募」として、bizlab-office@swu.ac.jp宛にメールにて送信ください。
なお郵送等では受け付けいたしませんのでご注意ください。

 

10.応募書類

研究員エントリーシート(所定の書式をご使用ください。)
※提出された書類は研究員選考以外の目的には使用いたしません。
 

 

2022年度研究員募集は終了いたしました。
2024年度研究所研究員募集は2023年11月 を予定しております。

 

11.応募期間

2022年11月14日(月)~ 2022年11月30日(水) 24時(日本時間)
※期限までにメール到着のこと(応募書類添付必須)

 

12.問合わせ先

ご質問等はメールでお問い合わせください。(bizlab-office@swu.ac.jp
電話によるお問い合わせにはお答えすることができません。

 

13.その他

・ 本学図書館を使用できます。
・ 学内の各研究所の研究会等に参加できます。また、本学が主催する文化研究講座(敷地内講堂で行う芸術鑑賞の講座)を学内料金で聴講できます。
・ 本学の学生用研修施設(神奈川県足柄・千葉県館山)を学内料金で使用することができます。(施設の詳細は本学HP「施設案内」からご確認願います。)