Institute of Current Business Studies

食の商品開発&まちおこし研究、カレーの食文化の探求

inoue

氏名:井上 岳久
所属:株式会社カレー総合研究所
研究分野:①食のまちおこし研究(食における地域活性化の成功要因の研究)、②マーケティングPR及び商品開発の研究(企業活動のPRを核に展開する商品開発マーケティング戦略の研究)、③カレーの食文化の研究(世界及び日本におけるカレーの歴史・文化・社会動向などの研究)
研究概要又はプロフィール:
大手メーカーを始めとする食品会社や量販店、CVSなどの流通企業でカレーを中心に1000点以上の商品を開発してきました。横須賀海軍カレーや鳥取カレーなどの食のまちおこしを10都市以上で支援指導してきました。この集大成として商品開発及び食のまちおこしの成功ポイントを最新マーケティング手法「マーケティングPR」の視点で研究し考察したいと思います。また、国民食として人気の高いカレーの魅力を食文化の切口で探求します。
個人ブログや所属先のHPのURL:
カレー総合研究所
井上戦略コンサルティング事務所