- プロジェクト名
- 世田谷公園売店改善プロジェクト
- 担当教員
- 鶴田佳子
- コラボ外部団体
- 世田谷サービス公社、三宿四二〇商店会、IID世田谷ものづくり学校
活動内容
世田谷公園の噴水広場に面する売店の改善案を提案する。実態調査及び売店の販売員へのインタビューを行い、公園に隣接する三宿四二〇商店会、IID世田谷ものづくり学校の協力も得ながら、運営会社である世田谷サービス公社へ、多くの方の利用する売店になるよう提案をする。2012年8月にはかき氷とオリジナルソフトクリームの販売を提案し、期間限定で販売された。
活動報告
01_プロジェクトの状況確認 +
世田谷サービス公社の担当者とミーティングを行い、公園と売店の位置、2012年に行った改善の取り組みと現状を知ることからスタートしました。
【世田谷公園の売店】


【2012年の活動説明パネル】


【2012年に販売が実現したかき氷のポスター】


02_現地調査 +
現地を何度か観察し、世田谷公園と売店の売り上げ、利用状況、周辺の施設や街の現状を調べ、問題点や公園と売店の機能について考えました。
【売店の現状を確認】


【秋の公園と売店の様子を見学】


【健康増進・交流施設「せ たがや がやがや館」の売店にて】
がやがや館を見学させてい ただき、売店について世田谷サービス公社担当の方から話を伺いました。がやがや館は公園のすぐ近くにあり、公園の売店と同じくサービス公 社の方が担当。比較しながら売店の役割を考えます。


03_提案、プレゼンテーション +
売店の運営会社である世田谷サービス公社の売店担当者の方へ提案の素案をお見せし、実現性や問題点について意見を頂きました。その上で案を練り直し、グループごとに改善案を提案しました。
【世田谷サービス公社への相談とグループディスカッション】


【世田谷サービス公社へのプレゼンテーション】


【提案1】


【提案2】


【提案3】


【提案4,5】


【提案6】


【提案7】


【活動報告を小冊子にまとめる】

コーヒーとパンのセット売りサービスは週末に実施され、提案の一部を実現して頂きました。今後も継続して、提案していきたいと思います。 