既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

三茶子育てファミリーフェスタ in 昭和女子大学

TOPデザインチームの力作のポスター---鶴田麻也美
子育てフェスタのプロジェクトメンバーです

プロジェクト名:三茶子育てファミリーフェスタ in 昭和女子大学
実施期間:2018年5月29日~2018年10月16日
担当教員:石井正子、鶴田麻也美
コラボ外部団体:世田谷区
プロジェクト内容:
【ねらい】世田谷地域で子育て支援を行う行政・子育て支援団体・企業・大学間の連携ネットワークを定着させるとともに、各種施設と市民活動を結び付け、安心して子育てできる街づくり「世田谷ならではの子育て」を創出する。
【内容】子育て支援団体の活動紹介(保育施設・子育て相談施設紹介)、子ども遊び場コーナー(お茶会、ゲーム、制作コーナー、お絵かき、スタンプラリーなど)、お祭り広場(地域活性、町づくりプロジェクトに取り組む学生プロジェクトの紹介や物販)


flag
01_キックオフミーティング

5月29日昼休み 前年度のプロジェクトリーダーを迎えて、プロジェクトの目的と昨年度の報告を聞きました。その後、メンバーの希望でそれぞれプロジェクトチーム、イベントチーム、デザインチームに役割を分けました。



02_ミーティング

それぞれのチームが担う仕事内容について確認し、2週に1回昼休みに集まって、チームの仕事の進捗状況を報告し合いました。また、必要があればその際に話し合いを行い、企画や運営の決定を行いました。



03_ボランティアの招集と集約

今年から9月開催となりボランティアの招集はマネージメントチームの役割となりました。当日の参加団体やプログラムに必要なボランティアの数を把握し、ボランティアの皆さんにお手伝いの協力をお願いしました。



04_広報活動

夏休みには出来上がったポスターやチラシを持って、地域の保育園や幼稚園、小学校に参加を呼び掛けたり、町内会の掲示板にも貼り出させていただきました。また、八角堂での広報活動も行い、多くの来場者を呼び込むことができました。

TOPデザインチームの力作のポスター---鶴田麻也美


TOPデザインチームの力作のポスター



05_協賛品提供のお願い

今年は初めて東京ビックサイトで開催された「国際文具・紙製品EXPO」「国際 ベビー&キッズEXPO」に参加し、イベントの趣旨を伝え企業の方と協賛についての相談を多数させていただきました。その結果、発売前の幼児用クレヨンを20セットいただくことができました。これは当日お絵かき広場で活用させていただきました。手が汚れず書き味がなめらかな感触ということもあり、保護者の皆様から製品についての問い合わせがあるなど、大変好評でした。



06_イベント当日

イベント当日はあいにくの台風上陸直前となり、来場者数に不安がありましたが、朝から多くの方にご来場いただき、盛大に開催することが出来ました。オープニングセレモニーには、世田谷区長保坂展人様、坂東真理子理事長・総長にもお越しいただき、厳粛な中にも和やかな会をなりました。



07_メンバーそれぞれの報告書

このプロジェクトを企画、運営した報告書をメンバーそれぞれが作成しました。報告書には、来年度に引き継ぎたいこと、改善点など、経験したからこそ見えてきたことが書かれています。