既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

フロアホッケー昭和女子大学せたがやウッキーズ

2014フロアホッケー写真渡辺小森_1
プロジェクト名:フロアホッケー昭和女子大学せたがやウッキーズ
担当教員:渡辺 剛、小森亜紀子
コラボ外部団体:せたがやウキウキクラブ、特定非営利活動法人日本フロアホッケー連盟
プロジェクト内容:ユニバーサルスポーツである、フロアホッケーの練習会を、せたがやウキウキクラブの活動の中に位置づけ、特定非営利活動法人日本フロアホッケー連盟の支援のもとに行い、ダイバーシティを学ぶ。参加者は、本学学生・教職員、地域の子ども・大人、知的障がいのある人で、他大学のチームとの交流も行い、地区大会・全国大会への出場を目指す。
リンクHPのURLせたがやウキウキクラブ特定非営利活動法人日本フロアホッケー連盟NPO法人勇気の翼インクルージョン2015

flag

フロアホッケー昭和女子大学せたがやウッキーズ 報告

00_はじめに
ユニバーサルスポーツである、フロアホッケーの練習会を、特定非営利活動法人日本フロアホッケー連盟の支援(指導者派遣、用具貸出し)のもとに行っています。
参加者は、本学学生、地域の子ども・大人、知的障がいのある人、企業・NPOチームの方々で、スポーツを楽しみながらダイバーシティを学び、技術の向上を図り、地区大会・全国大会への出場を目指します。
2014年度は、年間15回日曜日午後に本学体育館で練習会を実施しました。延べ参加人数は481名です。毎回日本フロアホッケー連盟から認定コーチが指導に来てくださっています。

01_2014年9月7日昭和女子大学
せたがやウキウキ杯フロアホッケー大会
9月7日には全国大会ボランティア研修会と関東地区交流大会の「昭和女子大学せたがやウキウキ杯」を開催しました。8チームが参加し、大学ソングリーディング部の応援もあり盛り上がった1日でした。

交流大会に8チームが参加

交流大会に8チームが参加

2014年9月7日交流大会開催

交流大会に8チームが参加

交流大会で対戦チームと記念撮影

交流大会で対戦チームと記念撮影

02_2014年10月4日
全日本フロアホッケー競技大会
10月4日には、全国大会に学生がボランティアとして参加して、試合のテーブルオフィシャルを経験しました。それらの活動に対し、日本フロアホッケー連盟より、大学宛に感謝状をいただきました。
このプロジェクトに参加した学生さんは、学科学年を超えて、多様な年代・性別の人と関わることにより、視野が広がり、自分の意見が言えるようになりましたと言っています。

全国大会表彰式

全国大会表彰式

2014年10月4日全国大会にボランティア参加

2014年10月4日全国大会にボランティア参加

全国大会テーブルオフィシャル

全国大会テーブルオフィシャル

全国大会で感謝状をいただく

全国大会で感謝状をいただく

03_まとめ
フロアホッケーは、体力・年齢等によってグループ分けをして、子どもからシニアまで誰でも楽しむことのできるスポーツです。知的障がいのある人々にスポーツをする機会を日常的に提供する世界的ボランティア組織、スペシャルオリンピックスの正式種目でもあります。来年度も子どもからシニアまで、元気に体育館を走り回り、笑顔でハイタッチ!の練習を続けていきたいと思います。