既に実施された多彩なプロジェクトの活動報告を掲載しています。

ラコルベイユ・ブランドレゾナンス創造プロジェクト2019

rakoru_01
rakoru_01_main

プロジェクト名:ラコルベイユ・ブランドレゾナンス創造プロジェクト2019
実施期間:2019年4月~2020年3月
担当教員:藥袋貴久(ビジ)
参加人数:13名(ビジネスデザイン学科・藥袋ゼミ3年生)
協働先:井関産業株式会社ラコルベイユ事業部
目的:
井関産業株式会社が展開する「ラ コルベイユ(LaCorbeille)」は、ヘアケア、ボディケア、ランドリー等の商品群ブランドである。マーケティング戦略を学ぶ藥袋ゼミでは、ゼミ活動の一環として、①マーケティングの学びを実践に活かすこと、②マーケティング実践の中から学ぶべき課題を得ることを目的に、2018年度より、実務家と共に当該ブランドの伸長に向けた施策提案やブランドコミュニケーション戦略の立案に参与する研究プロジェクトに取り組んでいる。

学習・教育到達目標:
①マーケティング戦略のフレームワークを学び、必要なマーケティング手段を統合してプランニングできること
②ISMを学びチェーンドラッグストア業態を理解すること
③論理的一貫性のあるマーケティングプランを立案し、実務的評価を受けること                                                                                                       


flag
01_活動スケジュール
rakoru_01


02_活動内容と成果

2019年度プロジェクトの活動内容

井関産業株式会社の新ブランド「UKANO食べる米ぬか」を配合したラコルベイユブランドの新商材「ラコルベイユ米ぬか配合クレンジングペースト(メイク落とし・洗顔)」のローンチ(市場投入・新発売)に向けた市場浸透戦略の策定を目的として、商品投入時における販売促進策の提案を行った。 

2019年度プロジェクトの成果

●2019年度ミッション

新ブランド「UKANO食べる米ぬか」を配合した「ラコルベイユ米ぬか配合クレンジングペースト(メイク落とし・洗顔)」のローンチに向けた販売促進策及び市場浸透策を立案する

〇製品特性・想定ニーズと標的採用者・ブランドストーリー・SNSメディア活用・展開が想定されるリテールの現状を踏まえ、製品コンセプト、コピー、アイキャッチを連動させた販売促進策(商品発売広報イベント・店頭販促什器・アテンションシール)を井関産業株式会社代表取締役に提案(2020年1月23日)

rakoru_02

03_自己評価と反省

〇新商品ローンチ(市場投入)にあたっての販売促進提案という貴重な経験を得た。
〇ひとつの商材を深く理解し、マーケティング手法を統合的に用いた企画立案に取り組むことができた。
〇ドラッグストアの新型店舗など、小売の最新動向を学ぶことができた。